「第2章:計画」健康的で着実に減量に成功した全記録!

 

 まず大切な事!それは実現可能な目標設定です。私の場合は減量10kgが目標でしたから、一月に1kg落とし1年かけて達成しよう…!という目標を掲げました。そしてその為の計画を立てて実行することになるのですが、第1章で記載の通り、計画とは具体的なメニューの事です。以降、分類毎に詳しく具体的に私が実行してきた事を公開して行きますが、とにかく、まずこの皆様個人の目標設定をしっかりと立てて下さい。

 

 

 減量の目標ですが、私の10kgというのは、一般の方であれば7kg、細身の方でしたら5kgくらいと考えて下さい。そして達成期間についての目標ですが、これに関しては私同様に必ず1年間として下さい。よくダイエット情報で「1か月で5kg減…」等と言うセールスコピーを見かけますが、短期間の減量は、ボクサーの様な体が鍛え上げられているスポーツ選手で無い限り必ず後遺症が伴います。糖質ダイエットが流行り出した頃、本まで出版された著名人が短期間に20~30kg体重減に成功され話題になりましたが、その後急に亡くなられました。恐らく、心筋梗塞か脳梗塞が原因だったと思います。現在、若い人達に糖質ダイエットはファッションの様に流行していますが、現在に至っては医学界などから「やり過ぎに注意!」の警鐘が鳴らされています。

 

 私はそもそも、ダイエットの基本的理念は“ゆっくり!着実に!”をモットーにしなければならないと考えて来たのは、ダイエットの背景にある健康面のリスクを医学的な観点から予測出来ていたからです。長くなりましたが…、ダイエットを成功させるための基本的重要事項は次の3つです。

 

 ①ストレスを感じる様な続かない事は絶対にしない!(無理はしない!急にはしない!)

 ②目標とする減量/12ヶ月=1か月の減量目標と設定!(毎月同じ事を続けるライフスタイル)

 ③毎週日曜の朝食前に体重測定しスマホに記録!(出来るだけ同じ服装で測る)

 

 以上です。では次から具体的な話に入って行きます…。つづく